Y.O
技術系/2024年入社
どんどん自分が携わったものを
世の中に出していきたい

インターンシップで見えた
働く自分の姿
e-Axle用ギアボックス(減速機)や発電用ギアボックス(増速機)の開発・設計を
行っています。
主に二次元CADや三次元CAD等を使用し、ギアボックス内の歯車や評価試験に
必要な治具の開発・設計をしています。
入社を決めたのはインターンシップへの参加がきっかけでした。
先輩社員が3DCADの使い方を親切に教えてくれたり、就職活動の相談に親身に乗ってくれたことも入社動機の1つとなりました。
ブラザー・シスター制度で
若手社員もどんどん活躍できる
入社~半年間はブラザー・シスター制度により、年齢の近い先輩社員が支援する仕組みがあるので安心して働くことができました。
上下関係は厳しいと思っていましたが、上司や先輩は面倒見のいい方が多く、分からないことがあった時もいつも親身に教えてくれます。
学生フォーミュラの大会スポンサー活動の一つで、 ある大学に自らCADで設計したギアシャフトを提供できたことは、仕事のやりがいを感じた中の一つです。
実際にその部品を搭載したレーシングカーを見た時は嬉しかったのを覚えています。
これからどんどん自分が携わったものを世の中に出していけるよう仕事を頑張ろうと思います。

1日のスケジュール
始業・朝礼・メールチェック
本日の業務内容確認やメールをチェックします。
試験準備
試験条件等の作成を行います。設計・開発したギヤボックス、治具を試験機に取り付けます。
昼食
試験、結果まとめ
ギヤボックスの性能試験、耐久試験、NV試験等を実施します。試験後、試験結果をまとめます。
退勤
月報に今日一日の仕事内容を入力し退勤します。
1日のスケジュール
始業・朝礼・メールチェック
本日の業務内容確認やメールをチェックします。
試験準備
試験条件等の作成を行います。設計・開発したギヤボックス、治具を試験機に取り付けます。
昼食
試験、結果まとめ
ギヤボックスの性能試験、耐久試験、NV試験等を実施します。試験後、試験結果をまとめます。
退勤
月報に今日一日の仕事内容を入力し退勤します。
S.A
製造系/2021年入社
後輩に伝えるために
自分も学び続ける

工業高校での学びを
活かせる職場を選びました
私は歯切り加工と言ってリング状の金属の外側を機械で削って歯車の形にし、完成した製品の外間や寸法の検査をしています。
工業高校に通っていて色々なもの作りについて学んでいたため、学んだことが生かせる仕事をしたいと思って入社しました。
街中で自分が作ったかもしれない部品を使った車が見かけると嬉しく思います。
これからは自分が先輩になる番。
だからこそ、挑戦したい
会社では、昼食が無料で食べられることや休憩室でWi-Fiが使えるため快適に過ごせています。
先輩方とも仕事の中ではもちろん、仕事以外の話でも気さくに話ができて相談しやすい関係です。
これからは自分が先輩になって後輩に教えていく立場になります。
そのために、新しいことを沢山覚えたり資格などにも挑戦したいです。
学生から社会人になるにあたり不安なこともあるかもしれませんが、一緒に頑張っていけたらと思います。

1日のスケジュール
始業・朝礼・初品出し・始業点検
本日の業務内容と連絡確認を行ってから、製品の寸法などが規格内に入っているか、設備が正常に動いているかの確認を行います。
生産加工
製品に異常がないかチェックしたり、寸法に変化がないか注意しながら加工を行います。
昼食
生産加工・定期測定・払い出し作業
引き続き生産加工を行いながら通常の測定とは別の定期測定を行います。
交代時間が迫ってきたら加工を終了・生産数を入力し反対番の人のための準備を行います。
退勤
日報を入力・清掃後、退勤します。
1日のスケジュール
始業・朝礼・初品出し・始業点検
本日の業務内容と連絡確認を行ってから、製品の寸法などが規格内に入っているか、設備が正常に動いているかの確認を行います。
生産加工
製品に異常がないかチェックしたり、寸法に変化がないか注意しながら加工を行います。
昼食
生産加工・定期測定・払い出し作業
引き続き生産加工を行いながら通常の測定とは別の定期測定を行います。
交代時間が迫ってきたら加工を終了・生産数を入力し反対番の人のための準備を行います。
退勤
日報を入力・清掃後、退勤します。
Y.S
設備管理/2022年入社
知識・技術面を向上させ
先輩たちと肩を並べていきたい

車が好きなので
この会社を選択しました
私の業務内容は設備保全です。
加工機はセンサー1つ壊れるだけで加工ができなくなってしまう為、原因を調査し不具合箇所の部品交換や壊れやすい部分があれば、その部分の改造などを行います。
毎度違う作業内容なので面白味があります。
元々趣味で車をやっており、その中でもホンダ車が好きなのでホンダ関係の会社で仕事をしたいと思い、この会社を選択しました。
今の先輩たちがいなくなっても、
質を落とさず会社を
引っ張っていけるように
保全業務とだけあり、単純作業でなく回路の読解力や専門的な知識を場数をこなしていかないと身につかない分、先輩に頼らなければいけないシーンが多々ありますが、嫌な顔せず手を貸してくれるため頼りがいがあります。
第三種電気主任技術者(電験三種)を取得できるように、今後さらに実務と自己啓発で知識・技術面を向上させ、先輩たちと肩を並べられるようにしていきたいです。
今の先輩たちがいなくなっても、自分たちで今後も質も落とさず引っ張っていけるよう頑張っていきたいので、同じ思いを持っていただける方の入社をぜひお待ちしています!

1日のスケジュール
朝礼・日常点検
全体連絡やメーカー工事内容確認・共有を行います。安全に業務できるよう、ストレッチも毎日欠かさず行っています。
日常点検として設備状態のチェックを行います。
設備保全・資料作成
設備修理依頼があれば現場へ行き設備の修理対応を行います。
修理依頼がなければ提出資料の作成なども進めます。
昼食
設備保全・資料作成
午前に引き続き設備保全と資料作成を行います。
退勤
明日の作業を確認し退勤します。
1日のスケジュール
朝礼・日常点検
全体連絡やメーカー工事内容確認・共有を行います。安全に業務できるよう、ストレッチも毎日欠かさず行っています。
日常点検として設備状態のチェックを行います。
設備保全・資料作成
設備修理依頼があれば現場へ行き設備の修理対応を行います。
修理依頼がなければ提出資料の作成なども進めます。
昼食
設備保全・資料作成
午前に引き続き設備保全と資料作成を行います。
退勤
明日の作業を確認し退勤します。









